灰猫とロックダウン 休眠がちな内装と戦闘日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
池を造ろう、その2
2014年06月17日 (火) | 編集 |
いよいよ、少し大きめの池造りにチャレンジです。
今回は家を全体的に明るめでロックダウン数がかなり多くなるので、派手めな池にしようかと考えてます。

池のサイズは、4*4+下に2マス位で造りたいと思います。
ike9.jpg

池周りの植物は、全体を緑系にしたいので水草、ガマ、ヒツジグサ、スイレンを多めにして
ジギタリス、亜麻等をちょこちょことロックダウン。
ike10.jpg
その他に倒木、瓦礫の草、岩、きのこなんかも置いてみたいと思います。
ike11.jpg
瓦礫の草は、個人的にかなり有能な内装アイテムで、池周りはもちろん
家の壁や道のタイルと草タイルの間に浮く事なく自然に置けるので重宝してます。
ただ、入手がPCベンダーからのみなのが難点。
ガーデニングで入手できるようになれば、嬉しいのですが。

池の中にロックダウンするアイテムで、忘れがちなモノが魚の彫刻
ike12.jpg
池周り内装完了後に、ふと魚を思い出して絶望した事たびたび。
植物は、忘れても下から強引に上げれば良いですがこの彫刻は通行不可ですので
できれば、水タイルを置く場所にロックダウンしたいところです。

更に池が広いので、
マシュマロダックという水辺に合う可愛いアイテムを使った何かオブジェを造りたいと思います。
ike13.jpg
マシュマロダックは、通行可(回転もできるすぐれものです)なのでそのまま池に浮かべてもとても合いますね。
オブジェは色々と考え試行錯誤のすえイメージ的には小さな噴水みたいなものに
ike14.jpg

途中経過のSSがごちゃごちゃになってしまいましたので、完成だけ、、
(色々とアイテムを池中、池周り共に足したり引いたりしたので、時間がかなりかかりました)
ike15.jpg

夜に灯りをともしたいので、ランタンも隠れるようにオブジェの中にロックダウンしています。
ike16.jpg
ランタンは、盗賊のランタンの青を使いました。
少しランタンが出ても気づかない位なじみます。

次回は、入り口のアーチと引き続き庭造りにチャレンジ

スポンサーサイト
池を造ろう、その1
2014年06月14日 (土) | 編集 |
池があると華やかで綺麗に庭が映えますよね。
小さな可愛らしい池から、壮大な池まで多種多彩に造られていて内装見学の楽しみの一つでもあります。
中には、絨毯を青色に染めて造られた匠の池もありますね。

今回は、少し大き目(4*4位)の池のカスタマイズと内装を頑張ります。

まずは2*3位の池で、作り方を思い出そうかと
ike1.jpgike2.jpgike3.jpg
このまま内装を開始すると、上のうさぎちゃん部分の水タイルと草タイルの境がはっきりしてしまいます。
通行可能の植物は、下の草タイルから上げる事も可能かと思いますが
通行不可アイテムは水タイルに置きたいので、

一旦通行可能の土台でカスタマイズして、植物や小物を箱に入れロックダウン。
ike6.jpgike5.jpgike7.jpg
このまま水タイルへカスタマイズすると箱がパッキングコンテナに入ってしまうので
箱を上に内装ツールで上げて、水タイルで再びカスタマイズ。

箱のロックダウンを解除、斧で箱を壊して出てきた植物や小物をロックダウンして高さ調節
ike4.jpg
より自然な池が出来るはず、、、です。

池に合うアイテムを色々と組み合わせて工夫すれば、庭に映える池が完成しそうですね。

ike.jpg


池造りは、何度かカスタマイズモードに入るので他の部分をガッチリ内装した後に取り掛かると、、、、
ガッチリ内装部分のロックダウンが外れたり、ズレたりしますね、、、
先日の花壇部分も例外ではなく、、

ike8.jpg
ふぅ、、ふて寝します。

教訓「池造りは、早めに取り掛かる事

次回は、少し大きめの池造りにチャレンジです。

テーマ:Ultima Online
ジャンル:オンラインゲーム
花壇を造ろう
2014年06月12日 (木) | 編集 |
ブログ開始まさかの2日坊主になるところでした・・・。
地道にコツコツあーでもないこーでもないと悩みながら内装しています。

今回は、家の玄関前に花壇を造り、土台の南西部分をカスタマイズ&内装します。

カスタマイズは、こんな感じに
03.jpg

玄関まで続く道は木の壁と屋根パーツで造ってみました。
植物の生垣を隙間にロックダウンして調整予定。
土台のステップの部分は、後回しに。
木と土台のステップの間は、小さいサイズの植物や小物を飾ろうかなと思います。

玄関前の花壇造りにチャレンジ

庭に花をロックダウンするのは、好んで内装してきましたが地面に直にロックダウンしただけだったので、
「花壇」と言える物はほとんど造った事がなかったです。
花壇は、水桶、収納箱、テーブル、ベッドなどで造られてる場合が多いですね。
kadan01.jpgkadan02.jpg
kadan03.jpgkadan04.jpg
花だけより、だいぶ見栄えが良くなる感じです。

今回は、セキュアに眠っていたガーデニング用の「屋内花壇」を玄関前の花壇に使って、
後々造る庭の花壇や室内の花壇には、上のアイテムを使って造りたいと思います。

花壇造りと言っても、屋内花壇にただ花を敷くだけなんですがこれが楽しいです。
kadan05.jpgkadan06.jpgkadan07.jpg
花は、ベンダーサーチのお陰でほしい花がすぐに入手でき
更に他の関連したアイテムも売られている場合も多いので、アイテム探しに時間がかからず、作業が捗ります。

屋内花壇の周りにも花や小物のオブジェを置きたいので、木製のベンチ以外にもいくつか試してみました。
kadan08.jpgkadan09.jpgkadan10.jpg
左からカスタマイズパーツ、瓦礫、大工作成の素朴なベンチ
素朴なベンチが、良い感じを出せそうですが残念ながら外周のマスには設置できないみたいですので、
瓦礫のベンチと併用して造ります。

花壇に飾る花は、ナデシコとカラーポピー、鉢植えの花、ポインセチア、可憐なバラ
kadan14.jpg
季節的に梅雨ですので、カラーポピーをブルー系のパターンも
kadan16.jpg

玄関前に、屋内花壇を設置して、鉢植えの花とポインセチアは花の部分だけ使いました。
ポインセチアは花の色の種類が多いので、他の花と合いそうな色を試しながら、
あれこれオブジェをロックダウンして・・・
完成!
kadan15.jpg
梅雨パターンも
kadan17.jpg

最後に、土台南西部分の内装して、終了。
kadan18.jpg

kadan20.jpg

季節や気分で、色々花を替えるとより楽しめそうです。

次回は、池造りを頑張ります。


テーマ:Ultima Online
ジャンル:オンラインゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。